DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

晴れ時々曇り

2022.7.7(木)

今日はピーカンでは無く晴れ時々くもり、警報注意報は無し。

しかしいつもの「所により昼過ぎから夜のはじめ頃、雨で雷を伴う」付き

5時13分雲間に日が差す

今7時直射日光が差す。テント無しでは外で食事は無理。朝食準備中。

食後、下着と靴下を洗濯。

日差しが強い。まずいことに艇が温められ来た。日差しを遮って外で風を感じた方が気持ち良いのだ。

昼過ぎ食後の食器洗いをしてるところへDENVERさん登場。

イオン行きをお願いする。

一に、季節が変わりもう着なくなったものの洗濯が溜まっている。

イオンのコインランドリーは清潔で気持ち良く洗濯できる

次に、私の定番商品を追加しておく必要があった。

先ずは米、いつも特別栽培米こしひかり、無洗米4kg

日本茶、イオンセレクト八女茶、知覧茶各860円。

日本各地のいろんなスーパーでいろんなお茶を売っている

時にトンデモナイというか考えられ無いほどマズイのや全くあじが無いのがある。

そこである程度品質が保たれているイオンセレクト茶に決めている。

その他もろもろ、計7000円を超えてしまった。

艇まで送ってくれる。

時計を見ると2時過ぎ。

那智関連情報が入ったケース内の那智駅の時刻表を見るとすぐに那智勝浦行きの電車がある。

即出発。

目的は那智勝浦のホームセンター、コーナン

4、5日前バケツを強風で飛ばしてしまった。

同じバケツを買いたいのと、細いロープ、これも前買ったのと同じものが欲しかった。

必要品を購入ご帰りの電車まで時間があるので那智勝浦のアーケード街など散策。

那智勝浦はひと気が無い。すっかり寂れてしまった。

以前入り、気に入っていた炉端焼きの飲み屋も閉まっているようだ。

なにしろひとけが無い。人がいないのだ。

帰りの電車にのり、艇に戻っての16時過ぎ。

今日は午後から曇り始め、時にパラっと来るような天気となり、かなり楽だ。

外のケーブルで浮いているのをバンドで〆たりシャツを刻んでウエスつくりしたり、

細かい作業を直射日光の無い中進める。

そういえばラダーシャフトからの雨漏り止め用の袴は効果なしでした。

水道ホースのシャワーを30分程かけ続けて後、潜って点検。

かなりの量の水がたまる。逆効果になっているかもしれないので袴は全部取り外し、

元にまどした。

日差し止めのテントも張る必要なく、やや涼しいデッキで夕食。

西の空の刻刻の変化が楽しめないのは残念であった。ドンドン暗くなるだけ。