DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

雨やむ、風無し

2022.7.6(水)

夜中の強風なし。静かだったので気づかずに寝ていた。

豪雨も無し、早朝には東の空に青い部分も見える

5時14分の東の空

天気予報ってなんなのだろう

私は気象庁の情報を信頼して、予報を如何に利用するかに重点を置いている。

しかし今回の予報には疑問を持つ。

那智勝浦町の5時23分の警報注意報を見ると、

大雨注意報が12時まで、海上15m陸上12mの強風注意報は18時まで

3mの波浪注意報は12時までとなっている。どういうことですかね。

私の経験では台風通過後、予報で穏やかになり次第すぐ出港する。

そうするといつも予報より極めて高い波やうねりに翻弄される。

台風が通過するとすぐ出港したくなるんだよなー。

早朝は桟橋に2艇台風対策ロープを張っていた。

朝ごはんのあと、見に行くともうない。

そく着岸の作業

ポンツーンに着けました

バスでオークワのあるショッピングタウンへ

近いのに片道350円。地方ではバス料金が高い。

ユニクロをチョットチェック。

あと工作用その他の材料そのほかに食材も。

艇に戻り早めに温泉へ。私以外はお客は一人のみ。

風呂からの帰りは6時頃と早い。

西日が未だ艇に照り付けているのでテントを張り、直射日光を隠す。

買って来た瓶入りの飲み物を夕景色を楽しみながらゆっくり飲む。

港には私ひとりしかいない。

静かな時間がながれる。

18時49分、目の前に広がる西の空はこんな状況