DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

雨引き続き降り続ける。12時間以内に温帯低気圧台風に

2022.9.23(金、休日)

雨引き続き降り続ける。12時間以内に温帯低気圧台風に。

那智勝浦町に大雨警報(土砂災害)

強風注意報、陸上12m海上15m。

波浪注意報3m。

一応、台風対策100mと50mの三つ打ちナイロンロープをデッキに準備している。

しかし、ロープを取る船は一艘も無し。

私もいまのところ取らない予定。

今日の方が海は穏やかな予報だったが、実際は風強く雨も激しい。

きのう移動しておいて良かった。雨が一度もやまない。

食材が途切れてきてあるものでおかずを作ったせいか、

6時には、朝ごはんを初めてしまった。

今、8時46分、外は雨で霧に包まれている。

8時55分の西の空、山が雨と霧で全くみえません。

陸には上がれそうもない。

熱帯低気圧は午前中に台風15号になりました。

ズット雨が降り続き、強風でした。

危険なので陸にもあがれません。

16時ごろから小雨になり風も落ち着いてきました。

そうなるとなくなった食材を仕入れたく、天候を注視。

17時前に雨あがる。西の空があかるくなる。風は微風。

これは一時的なものだろ。しかし西の空が明るい。

しばらくは降ってもドシャブリではないだろうと傘持参で陸に移動。

急ぎ足でいつものA-COOPまで。

やきもきしたが、帰るまで雨に会わず。しかし18時なのでもう暗い。

無事に食材持参で船に乗り移れた。

一安心。

それにしても台風15号はどうしたのだろう。

帰り道、洪水警報と大雨警報が解除されました、の放送が流れる。

風は相変わらず微風。無風に近い。

強風注意報、風陸上12m海上18mは相変わらず出ており、明日の12時まで続く。

波浪注意報も引き続きでている。

18時の台風15号の位置と予報

台風は今那智勝浦に最接近している。

これで雨無し、風無しとはどういう事でしょうか。警報注意報ともまるで違う。

驚いたことに19時51分、空に星が見えます。風波無し。