DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

漁船が出ない、泉佐野に強風波浪注意報

イメージ 1

2017.8.31(木)
ここでは5時から7時、漁船が出港する。
朝食事を作っていて、船が全く出て行かない。
なんだろうと思っているとラジオで大阪湾に強風波浪注意報が出ていると知る。

私はかなり綿密かつ慎重にいつも天気状況を調べている。
きのうの午前中まで今日出港の予定であった。その後の状況把握で出港取りやめとしたが。
強風波浪が出るとは、私の海況把握もオソマツなものと反省。
今後しばらく南へなど行けない。南はさらに海況が悪い。

先ほど、岸壁から声。
沖縄に行ったころからブログを見てますという。
となりの高いハーバーに船を置いているとのこと。
現役時代は東京勤め。所用があり、なかなかロングに出られないと残念そう。

意賀美神社(おがみじんじゃ)を尋ねて:
泉佐野駅から11:10のコミュニティバス南周り(無料)で「上之郷」で下車。11:34着。
地元の人に聞きながら道を辿る。
15~20分。緑の山裾に鳥居を発見。参道を辿り参拝。
本殿は国の重要文化財
人気が無かったが、社務所とおぼしきに近づくと犬が吼え、人が奥から。
御朱印をお願いする。
拝殿まで行き、チョット待ってくださいと、中に入って、御朱印を作り持って来てくれる。

帰りが面倒というか時間がかかった。コミュニティバスは一方向だけで、
泉佐野まで色々寄り、47分後に泉佐野駅に到着。

火走神社(ひばしりじんじゃ)を尋ねて:
泉佐野駅から犬鳴山方面行きの14時10分のバスに乗り、14時44分に「中大木」で下車。470円。
バスを降りたところが神社の前。
古式を感じさせる味わい深い神社。
参拝。
本殿の隣りに鎮座する幸神社(みゆきじんじゃ)は国の重要文化財
帰りのバスを逃すと1時間後となってしまうので、やや急ぐ。

泉佐野へ戻り、銭湯「なごみ湯」の場所を確認。港からは20分はかかるのではないか。
食材を仕入れ、港に戻ると5時半ごろ。
市場に入ってみたが、全て片付けられていた。
16時前に終了している様だ、明日から気をつけ様。

艇にもどりこれを書いているところ。18:23
風も強く、船が揺れる。
Koheiさんが夕方来てくれる。
こんなに泉佐野で船が揺れるのは珍しいとのこと。
台風でも漁船は何もしない。それほど荒れない港とのこと。良いところに停泊出来て良かった。

写真:
・魚がいっぱいあったので、おみおつけ、サラダと野菜炒め、豆腐揚げを追加するだけで済む。
 7時には食事、片付けを終わる。