DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

イメージ 1

イメージ 2

2016.9.23(金)
予報どおり、きのう暗くなってから雨が降り出す。
今朝もズット降っている。時々激しく降る。
予報では午後には上がると言っているが、どうかな。
食事、後片付けも終わり、8時。

次第に降ったり止んだりし始める。
水がなくなってきた来たので、20Lポリタン1、ガロンボトル1と簡易台車を持って公園まで。
きのうの経験から、台車には肩に掛けても痛くない様に双眼鏡用で使ってない肩掛けベルトを着ける。
ポリタンやボトルが動かない様に細いシートを持参。
がっちり台車に縛れば、うまく使えると解る。まー、役には立つ台車でした。

昼前、洗濯しに出かける。
コインランドリーに洗濯物を入れ、となりの 喜楽で昼食。白浜では有名店。

艇に戻り、洗濯ものを干す。
Tシャツだけで9着あった。
前回の洗濯からそれ程経っていないのに、いっぱいあるのは日が照ると暑く、汗をかくのと、
台風でドシャブリの雨の中で作業をしたりしたためだ。

夕食後、風呂に入りたくて、15秒のところにある「綱の湯」へ。
私は遠くまで歩くのはまったく気にならないので、
いつも、気持ちの良い、白良の湯や牟礼の湯まで出かけていた。
何度も綱不知に来ているのに、すぐ目の前にある「綱の湯」へは一度も行ったことがない。
変な性格だ。

後ろのアンカーロープを緩め、艇を岸壁に近づける。
暗くて危険なので、下げるライトをつけて、岸壁に渡り、
防波堤に沿った真っ暗な道をライトの明かりを頼りに進む。
「綱の湯」の裏を通り、銭湯へ。
時間をチェックしてなかった。9時までですと言われる。
今は?8時40分。20分でも風呂に浸かりたいので入る。400円。
入ってみると新しいのできれいであった。

あー、さっぱりした。
艇に戻りこれを書いているところ、9時30分。

写真:
・洗濯物がいっぱい。日除けネットも干している。
・15秒の「綱の湯」。今、写真を見たら、閉店20分前なので「準備中」の札が下がってますね。