DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

黒江ぬりもの館へもう一度

2022.8.28(日)

予報では晴れ時々くもり。

朝5時いつもより暗い。雲が厚いのだ。

これ幸いとデッキで朝ごはん。

ところが、ごはんも終わりに近くサラダに手をだした7時半、直射日光が照り付ける。

チョット日陰に頭を移し食事を急いで終了。

空には薄雲しかなく、今日一日晴天、暑い日が続くと思われる。

外に出られ無い。

北風がわりと強い。

もう一度黒江ぬりもの館に行くことにしました

黒江ぬりもの館

ここは名前から行くと江戸時代から栄えた黒江の漆器を見せ販売する場の様に思う。

たしかに若い人でも購入できるリーズナブルプライスの漆塗り物も置いてある。

しかし、主力はいろいろ工夫された和風の自然食品を味わえるカフェが主力だ。

それらと別に、二つの分野の骨董を扱っている。

江戸時代を主力とする陶器類。骨董の漆塗り物。

これらについては扱っているだけで出品者は別。店員は詳細は知らない。

きのう、陶器を見て買わないことにした。

しかし、実は漆器になかなか良いものがあったのが気になっていた。

そこで今朝、電話をし出品者とのコンタクトを頼む。

折り返し電話を貰う。

出は料亭。時代はハッキリしないが大正と思われる。とのこと。

大変きれいな椀です。5個をセットで購入。

家ではおみおつけの椀は漆塗り。

漆塗りは1椀で1万ほどする。

それに比べれば廉価な設定。プレゼント用です。

それにしてもクルージングと言いながら何をしているんですかね。

日が沈んだところでデッキで夕食

18時22分、マリーナシティ西の空

食事も終わり、後片付けも済ます。

いまシャワーから帰ったところ7時45分。

受付の子が明るく親切、感じのいい子でシャワーは土日は8時まで入れると教えてくれる。ホテルのトイレが24時間使えるバースも案内してくれた。

食事も終わり全ての作業が終了した後で浴びる事の出来るシャワーは実に気持ち良い。水流を浴びるだけでなく、ひげも剃り、体も石鹸で洗う。

あーサッパリした。