DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

黒江ぬりもの館再訪

2022.8.27(土)

3時過ぎ雨の音。吹き込むようなのでスライドハッチ1枚だけ差す。

きょうは曇り所に寄り雨の予報。早朝は気温はやや低く風が涼しく感じる。

ホテルのトイレで顔を洗ってもどったところ。

ごはんは炊けたのでこれからおみおつけとおかず作り、6時。

昼の食事を済まし、バスですぐ近くにある黒江ぬりもの館に向かう。

黒江ぬりもの館

私がマリーナシティに来るのは、この黒江ぬりもの館を訪ねる楽しさも大きな要因だ。

黒江は江戸時代から塗り物、漆塗りの産地として有名な所なのだ。

ぬりもの館には勿論、漆塗り、漆器類を売っているが、江戸時代の陶器、うつわ類も

あつかっている。それが良いのだ。

初めて黒江ぬりもの館を訪れて以来、毎年毎回かなりの量の陶器、器を購入してきた。

当初は江戸時代の小物陶器から大皿まで東京では信じられ無い価格で販売されていた。

品質もセンスも良い。地元の大学の先生が選定し販売しているらしい。

所が、いつかから価格が急に高くなってしまった。

それでも安く、良い品物があったので買い続けて来た。

ところが、今日はじめて黒江ぬりもの館での購入品はゼロとなってしまった。

面白いものが無い、価格の相応の値段なのだ買いたいと思うものが無い。

もう黒江ぬりもの館にくることも無いかもしれない。残念なことだ。

朝から本格的曇り空で直射日光が少なくすこしらくだったが、

16時ごろから晴れ渡って西日が強烈に照り付け始める。

暑いが、今日もシャワーを浴びたくて直射日光の下、シャワー室に向かう。

存分にシャワーを浴び、ひげを剃り、頭、体を洗う。

あー、気持ち良い。

ロビーに置かれたKAZI誌など久しぶりに読み日が陰るのを待つがいっこうに陰らない。今、西日の暑さの下、艇まで戻ったところ。17時半。