DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

いちにち清掃作業

2022.10.4(火)

今日は、いちにち掃除をしていた。

先ずはファーラー。

串本から那智に戻る時、大波でローリングは勿論、ピッチングもひどかった。

ファーラーの根本もかなり塩水を浴びている。

私は槍着けすることが多いので、いつもバウに一の字にフェンダーを吊るしている。

那智に着いてバウを見るとフェンダー留めるロープの一方はなくなって、

もう一方は皮がむけた状態。それだけ波が激しく当たったわけだ。

当然、ファーラーにも塩水が多量に降り注いだだろう。

ECHO POINTのファーラーはハーケン製。

ハーケンにファーラーのメンテン方法を尋ねたら、

一にも、二にも何しろ水で洗え、これが回答。

マリーナに戻ったら先ずみずで洗って欲しいとのこと。

クルージング中は先ず無理。

しかし、今回の様に特に塩水を被った時はすぐ真水で洗いたい。

しかし、桟橋に2艇が留められる様に係留するとバウまで水道のホースが

届かない。

それに台風が3つも続けてきたので洗う暇もなかった。

今日、ホースが届く様、船を5mほど後ろにずらし、清掃。

ファーラー下部。どこを洗ったら良いか解らないが左の割れ目に重点的に水噴射。

右の様に、残ったロープの上皮が取れてしまっている。

船内も清掃。

特にバウには2カ月の航海中、何でも押し込んであるので、何処になにがあるか、

段ボールの中身は何かなど確認も兼ね、吹き掃除。

何年も触らないスペースを清掃中、沖縄航海の時に見つけたサンゴを発見。

沖縄では色んな港、色んな島を巡ったので何処で拾ったかは覚えていない。

結局、どうにか一段落できたのは17時。

今日はここまで、食材買い出しに。

行は明るかったが帰りは暗くなってしまった。