DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

志摩ヨットハーバー1

イメージ 1

イメージ 2

夜からズット雨。きょうは1日雨の予報。今8時半、パソコンを使っていると寒い。
航路情報:五ヶ所浦→五ヶ所湾一周→志摩ヨットハーバー 約5~6マイル。スローで進んで3時間ぐらい。初めての場合はスローで且つ水深計を見ながら網、ブイに気を付けながら進むことになる。
志摩ヨットハーバー
人家は無く、穏やかな緑の山に3方を囲まれた素晴らしい景色と展望。
湾の奥であり山に囲まれているので水面が静か。
1泊1050円。素晴らしい。今後も是非とも続けて欲しい。(近くの海遊人マリーナは3000円)
トイレ。洋式、good!
洗濯機、100円で使用可能、助かった。乾燥機も使える100円。
ゴミ、分別すればゴミ集積所に出せる。これも助かった。
風呂は無いが温水の出るシャワーが24時間使用可能。
勿論、電気、水道、燃料OK
足の便は悪い。歩いてはバス停まで行けない。(説明ではそうであったが30分歩けば行けると思う)
ただし、言ってもらえれば近くのバス停までは送ってくれるそうだ。GOODサービス。
荷物用のバンなら貸してくれるとまで言ってくれる。
インターネット事情:問題なし。ただ柱が1本で遅い時があった。
今日は一日中強風波浪注意報が出ているのに志摩ヨットハーバーでは波も無く、船が上架してあるように静か。結局切れ目無く雨。予定に入れてなかった新しい寄港地を決め、海図でのWP割り出し、カシミールでのGPS化、ルート作成、WPのGARMIN GPSとFURUNO7000FへのWPデータ送信、7000Fでのルート作成、ルート情報のエクセル化、カシミールのルート航跡の地図貼付等に注力した。
写真:昨日の五ヶ所湾散策