DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

サンマリーナ宮崎

イメージ 1

2006.8.14(月)久しぶりにマリーナで朝を迎える。穏やかで良い景色。食事を終わって、ポンツーン周りを散歩して9時少し前。

天気予報を見ると明日は波2m後、3mの予報。あわてて昨日、青島に移動すると良いと言ってくれたグランドバンクスで青島に係留している井俣さんに係留場所と青島への航路につき教えてもらう。井俣さんは青島漁港の漁業組合長の友達でもある。青島の沖にある瀬は非常に危険である。時により大きな波が立つ。かって何百回が何千回行き来している地元のベテラン船長とその息子が運転する大型漁船が転覆したことがあるとのことであった。風が少し出てきたが波はまだ2mなので青島行きを一旦はきめる。
台風避難のため青島行きを地元の人に話すと安全度はサンマリーナは遥かに良いと言う。一日3080円の料金というお金の問題を無視すればサンマリーナを選択した方が良い。青島は海彦、山彦の伝説と密接な関連がある場所なので行って見たいという気持ちもあった。
かなり迷ったがサンマリーナに決める。ハーバーの人はどの人もその方が良いと言ってくれる。

写真:サンマリーナ宮崎に舫うECHO POINT