DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

曇りのち雨

2009.11.29(日)
今日は3時過ぎから雨の予報。
昨夜はかなり揺られる。
ここ熱海は簡単な防波堤があるだけで直ぐ外海なので波、うねりの影響をまともに受ける。
水面が静かでも船はいつも揺れる。
ただ、台風でも船が沈んだことは一度も無い。
天然自然の地形がなせる技なのだろう。
特殊な地形と帆走で解る。
セイルで港に近づき、燈台を交わしたところで風の方向が必ず変わる。
そのままセイルで静かにハーバーに着岸したいがさせてくれれない。

北東の風の場合が特にゆれるがポンツーンではより激しい。
艇位置の沖防波堤ブイ係留の方が静かだ。今は蛇口から水を利用したいのでポンツーンにズット着けている。


曇っていると6時で真っ暗だ。食事準備中、6時。
天気予報では今日は曇りのち雨、波2.5m後3m。風、9時から明朝まで10m以上。
ここは神奈川県との境なので神奈川県西部の天気予報を見ると風、3m~5m。不思議だね。

清掃と整理が続く。
書棚の清掃と整理。
航海計画のプリントアウトしたもの、舵の切り抜き、観光案内そのた書棚にあるものをチェック。
夏物と冬ものの入れ替え。不要なものは廃棄。

夕方4時になったので切り上げる。
今日は寒い寒いと天気予報が脅かしていた。寒いことは寒いがそれほどではなかった。
雨は未だ降り始めて無い。6時。