DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

宮崎県油津港→宮崎県外浦(とのうら)港

イメージ 1

2006.9.4(月)大型台風は関東方面に進路がかたまる。九州にはまともには来ないがだんだんうねりや波は高くなる。余波が静まるには3~4日は最低かかる。まともには来ないのであればと、波が高くなる前に行きたかった外浦(とのうら)に移動。10マイル程度かと思っていたら4マイルほどしか離れておらず、10時過ぎ、1時間ほどで到着。もやいを固めおわり、日除けをつけて11時。
外浦は正式な遣明船の寄港地である。天然の良港であり、学問、物資、人材がかっては豊かに集積していた。港から見ると人影も少なく、静かにたたずむ町と言った感じである。漁船も私がとめた区域には一艇が接岸しているのみだ。
海図や地図ではわからないが船で入って来るとなるほどこれは天然の良港と解る。港の外にある大島や港の外側に広がる岩礁が大規模な天然の防波堤となっている。

写真:外浦にもやうECHO POINT