DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

伊是名島→沖縄 伊江島 伊江港

イメージ 1

2006.11.5(日)伊是名島から南西に35キロほど行った沖縄 伊江島 伊江港へ移動。ここも来てみて解ったが、きれいなところだ。久しぶりの風も無く、波も静かで晴れ青い水が美しい。12時前について食事を終わり1時少し過ぎ。

水がきれいなのでやろうと思ってなかなか出来なかった船底チェックをする。スクリューペラ、ハル共きれい。前回は一月前、宝島で。

フェリー着き場に観光案内をもらいに行く。スーパー、コインランドリー、トイレ、風呂を確認。風呂は無い。コインランドリーと一番大きなスーパーA-COOPに行く。ヤギの刺身肉を売っていたので煮て食べようと手にとると1800円。高いのに驚いてやめる。量はほんのチョットだ。こんな高いものを食べる人がいるのだ。オリオンビンビールとサントリースパープレミアムを夕食前に夕方の海を眺めながらデッキで飲む。

夕食後、大型のカタマランを陸で修理中の梶野さんがシャワーを使える民宿へ車で案内してくれる。今日は満月。晴天に満月が光る。修理中の船のデッキはカタマランで広い。そこでビールを飲みながら月見。梶野さんは伊江島の人ではなく、大阪の人。定年でもう仕事はしていない。修理を3年続けており、その船に住んでいる。