DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

久米島3

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2006.11.27(月)昨夜は猛烈な雨、稲光、風、朝起きると雨は上がっているが時々小雨が落ちる。曇り時々雨の予報。沖縄から北海道まで伸びている前線の影響で天気は安定しない。

予報に反していい天気。日が差すとかなり暑い。自然文化センターで買った海物語に聖地であると出ていたのと深層水を使った温浴施設バーディーハウスがあり、風呂に入りたいので奥武(おう)島へ行ってみる。飛行場との連絡バスを使うと島まで運んでくれる。
奥武島は今では橋が架かっていて車でも行けるがそんなに昔でなく橋がなかった。島に住む子供は竹馬で浅瀬の海を渡って学校に通ったらしい。今日は天気が良く、海のながめが素晴らしい。
聖地であり拝所が8箇所もあり地図も掲載されているが特に表記するものや物があるわけではなく教えてもらわなければ解らない状況であった。

バーディハウスは沖縄の島には珍しく、高級志向のリラクゼーション施設で料金は2500円とか3000円とかかなり高い。私は1000円のシャワーと深層水風呂、サウナが利用できるコーナーに入る。タオルや髭剃り、くし、その他全てかなり良いものをそろえており、施設そのものもクラスが一段上といったシチュエーションである。今後は島でもこういったものがもっと増えた方が良いと思われる。先客が一人いるだけで貸切状態であった。すっかりマイペースでくつろぐ。

写真:
・美しい奥武(おう)島から見る海。左側が天然記念物、畳石と呼ばれる5、6角形の亀の甲羅状の石。
・アダン?の実
・今日入った深層水風呂