DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

久米島6

2006.11.30(木)朝起きると星が見える。夜が明けると雲もあるが晴れている。風も殆どない。海面は静かそのもの。それでも天気予報は波浪注意報が続いている。波2.5m後3m。風、10m以上。明日は波3m。
週間天気予報ではこの1週間、毎日ハンコを押したように、前線と気圧の谷の影響でこの1週間は雲りや雨となりますとなっている。これは12月に入るころの沖縄の通常の天気状況なのではないかな。

すぐ曇り始める。空港からの8時47分のバスでイーフビーチにあるコインランドリーに行く。洗濯している内にA-COOPで米その他を仕入れる。無洗米は無いので研ぐ手間と水を多く使うことになるがやはり米が必用なので購入する。10時50分の空港行きのバスで帰る。洗濯ものは乾燥機にかけたので殆どかわいている。昼食は15分ほど歩いて久米島に一つだけある中華料理の店に行ってみる。結構お客が着ている。定食を食べる。特に言うことなし。戻って選択ものを干し、しばらくすると小雨が降ってくる。大急ぎで取り込む。

高波を避けて、2日ほど前から近くの岸壁の舫っている漁船の人と少し話す。港の中は静かでも外は波が高い。粟国では波が高かったと言ったのでこちらもたいした風でもないのに波が立つ港でこまった。1泊ですぐ移動したと話す。この港にいるのが一番良いと言う。

岸壁が高く、よじ登るのが大変。大潮にだんだん近ずくので、ハシゴをとりつける。
あとは船内でWEBの追加、修正。この辺できりあげようと5時。

買ってきた米をたいてご飯を食べる。やはりご飯がうまい。無洗米ではないのでとぐのが面倒だが、面倒さを考慮しても米がベスト。