DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

宜野湾22

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2007.4.3(火)10mはあると思われる強烈な風が続いている。うねりも伴う。小雨や海水のしぶきが吹き付ける。強風波浪注意報。
午後は雨があがり曇りとの予報。最大風速16m、波高4m。8時。

午後は予報とおり雨が止んだのでメンテを開始。
昨日の続き、残りの防食亜鉛交換を行う。この場所は燃料フィルターを外さないと交換のネジにレンチが入らない。先ずフィルターを外し、防食亜鉛を交換する。次に燃料フィルターも久しぶりに交換する。これだけでは終わらない。燃料フィルターを交換したので空気抜きをしないとエンジンを掛けられない。結構面倒な空気抜き後、いつもひやひやしながらテストエンジン始動。OK一安心。

次に大物のメンテ、燃料タンクの清掃を開始する。3年から5年に一回はやった方が良いが、殆どの人がやってない。燃料タンクに繋がる管を4つはずす。電気配線を切断する。タンクを固定している帯を2箇所外す。残量を半分ほど船内でバケツに移す。タンクをデッキに上げ、残りの燃料を全てあける。かなり面倒な作業だ。汚れる、重い、手間がかかる。みんなやらないはずだ。
燃料計まで外す必用が出てくる。全部の作業が終わらない内に暗くなり作業を明日に残して今日は終了。ずっと風がやまない。寒い。昨日は27度、今日は17度。風が冷たい。強風を受け寒い。
沖縄の気候は確かに不順だ。