DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

宜野湾22

イメージ 1

イメージ 2

2007.4.2(月)かなり厚い雲を覆われている。予報では午後雨。風も強い予報であるが今のところは静かである。

午前中に残りのウインチ4台のクリーン作業が終わる。小型なので効率的に進む。これで11台全てのウインチクリーン作業が終わる。ウインチを分解し、灯油で各部品を洗い、グリースを満遍なくぬり再度組み立てなおし設置する。結構な手間と時間がかかる。

午後は予報に反し、雨にならない。好機とばかりエンジンの防食亜鉛交換を行う。エンジンヘッド側と側面一箇所の計2つの防食亜鉛交換が出来た。これも結構手間がかかる。残りが1個ある。これは燃料こしきを外さないと外せない位置に防食亜鉛がある。燃料こし器を外すには燃料管を2箇所はずさなければならないなど面倒くさい作業が伴う。明日やる予定。

夕食は外ですます。食事のあとで食料調達をし今戻ったところ。8時20分。

午後から風が強まる。
昨日、台風1号が発生。8時過ぎ、船にもどりながらこの風とうねりは台風の影響かと天気予報、台風情報を見るとあさってごろから東へ針路を変える。いまのところ大丈夫そうだ。
昨年は高知港に入ったところで台風1号が発生した。6月28日だった。今年は発生が早い。
今、高知港のところを見たら、6月28日は台風2号の発生だった。それにしても4月2日で台風1号発生とは早いのではないか。