DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

古仁屋4

2007.5.1(火)
天気予報とおり低気圧と前線お影響で夜から朝にかけ強い風と雨。朝型一旦雨はやんだが今またふりだした。食事の片付けも終わり8時半。午後には雨はやむ予報。

昼前から雨が上がり風もおだやかになる。Canadian Sunsetが午後出港を決める。3時過ぎに出港準備をする。実に慎重に出港を検討する。風が向かいで右折していくのだが艇身が長く、廻りきる方法をいろいろ検討する。後ろの巨大カタマランに乗ってもやい綱を取るよう頼まれ乗船して準備する。だが実施しようとするがやはり曲がりきれない恐れがあり出港できない。そこでCanadian Sunsetの右手はるか前方から長いもやいを取って引っ張ることを提案する。トライしてみようとJimが答える。舫いは手を離せば良いようにこちらのロープを準備する。ゆっくり陸から長いロープを引く。船首が右へ廻り始める。何とかいけそうだ。Jimは慎重に慎重に船を操る。何度も急激なバックをかけ船首側に距離を作る。なんとか廻る。奥さんが拝むようなしぐさでお礼を言う。Jimも操船しながお礼のしぐさを送る。完全に進路を確保しゆっくり出港していった。

こんだは一人で自分の船を岸壁につけるのに結構苦労する。
久しぶりにデッキ、コンパニオンウエイ、船内を清掃。さっぱりした。

天気も良くなり、時々日も差す。気持ちよい。
夕食をデッキで食す。