DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

古仁屋2

イメージ 1

2007.5.28(月)
現在激しい雨。3時。

午前中は時々小雨が降る程度。
午前中に、一昨日のスタンションダメッジの修理終了。
洗濯しにコインランドリーに行く。雨なので乾燥も行う。洗濯300、乾燥500円。良く乾く。

阿鉄での係留料2万円を払う。19泊(千円/日)1万9千円+トイレ使用料2日(500円/日)千円。
東京に戻る為、戻る前日7日に阿鉄への移動を準備しているところに葛西さんが岸壁に現れ突然、一日1500円と言われる。それまで営業許可を取っていないので係留料はいらない。トイレは有料にさせてもらう。と阿鉄での他の係留艇の話の中で20回ぐらいは聞いていたのであきれる。トイレは有料にさせてもらうと言うのも10回以上聞いた。「トイレは有料」とはトイレ以外は無料ということだ。親身にいろいろ世話してもらっているのでお礼はするつもりであったが今までの話で5千円か1万円払えば十分だと思っていた。交渉して一日千円に決める。
あやしげなことだ。

昼食後、オイル交換を始める。クランクのオイル交換を終わるころから雨が本格的に降り始める。逆転函のオイル交換は雨があがる時間を待って実施予定。

午後はズット激しい雨が降り続く。夕方、食事後に風呂にいくつもりでいたがビショヌレになるので中止。7時少し前。

写真:ニュージーランドから来たIndra号と並らぶECHO POINT
ECHO POINT側から写真をとっているのでこちらの方が大きくみえますが、Indraの方がズット大きいです。33F対37F+伸びる艇前部