DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

崎津漁港

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

2007.7.9(月)
相変わらず、大雨洪水注意報が出ている。
予報どおり、朝からずっと雨。時々猛烈に降る。
近くの漁船の人と話す。ヨットは年に1艇ぐらい来るとのことであった。
やはりここにヨットで来る人は珍しいようだ。
船を着けた前の小屋にいる人が以前船をつないでいた場所なので後で挨拶をしておいた方が良いと、
アドバイスをくれたのでさっき缶ビールを持って挨拶に行く。おばさんと娘さんが小魚を処理していた。

今も雨が続く。10時半。

午後、4時過ぎ雨があがったので散歩に出る。
先ず、崎津の主たる神社と思われる諏訪宮に参拝。
大雨の為、参道の御影石の階段が川の様になって水が流れ落ちてくる。
古い歴史を持った神社である。
その先にまた鳥居が見えたのでさらに登る。どんどん階段は上へ上へと続いている。
時に石の鳥居をくぐる。結局山の頂上まで登る。
そこは観光案内パンフにはチャペルの鐘展望公園と紹介されている。
鐘がなる巨大なモニュメントがあり、石敷きの小公園となっている。
眼下に崎津の静かでおだやかな景色を一望できる。
その横に金刀比羅宮が祭られている。つまりこの展望公園は本来、金刀比羅宮の敷地なのだ。
次この対岸の先の羊角湾に沿って行ってみる。入口は狭いが静かな大きな湾がその先に広がっている。約2時間ほど散歩する。

写真:
・崎津天主堂とECHO POINT
・展望公園から眺めた天主堂とECHO POINT
・諏訪宮鳥居
・諏訪宮社殿
・諏訪宮本殿
・諏訪宮説明板
金刀比羅宮鳥居
金刀比羅宮鳥居額
・鳥居
金刀比羅宮拝殿
・西宮宮鳥居
・鳥居額
・拝所