DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

ハウステンボス

イメージ 1

2007.7.29(日)
今朝はチャントした食事をして食器も洗い8時。今朝は少し曇っているので楽だ。
ハウステンボスでの生活のめどがようやくたった。
食物の仕入れは近所ないし駅周辺でも出来ないので自転車でJRハウステンボスまで行き、JRの佐世保駅ないし大塔駅の大型スーパーで食品その他を仕入れる。これが一番手っ取り早い。
あとは便利なコインランドリーの発見だ。

午前中にコインランドリー場所を聞き自転車で出かける。かなり遠い。自転車で15分以上、20分近くかかる。日が差しあつので閉口する。
天気がいいので、乾かせるが、重いので乾燥機を使う。出来上がるまで外に椅子を持ち出し、日陰で備え付けの雑誌など読んで出来上がりを待つ。中は嫌いな冷房が利いている。
スニーカーを洗う機器もあったのではだしになってスニーカーをついでに洗う。
船に戻ると1時近くになってしまう。

今日はこのハーバーのレース日のようだ。あまり風が無いのでDFの艇が多かったのではないか。

夕方、大塔というハウステンボスから2つ目の駅のジャスコに行く。巨大な店舗だ。3階まである。なんでも揃っている。なかなか無いチルドのマトンやイワタニのガスボンベ、その他食品を多く仕入れる。この店があるのでハウステンボスも生活はそう不便では無いと解る。コインランドリーが遠いのが欠点だ。ジャスコにはコインランドリーは無い。

夕食は仕入れたマトンを主体におかずを作る。

写真:今日の食事

いつも夕方は踊りというか歌というか演奏というかそれらが合体したケタタマシイ音が響き渡るのだが、今日は金曜、土曜に比べ明らかに手抜きをしている。客が少ないからだろう花火はいつもと同じボリュームであった。