DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

博多9

イメージ 1

イメージ 2

2007.9.4(火)
朝6時前、起きて船外に出ると少し涼しく感じる。約1ヶ月ぶりの感触だ。今日は晴れで6時ごろには朝日が差し始める。ポンツーンのポールで日差しをよけながら朝食を取る。ポールの横から時々日を浴びてしまうが、つい昨日までの日差しとは違う。ようやっと朝らしい日差しになりつつある。

5時の天気予報を見る。今日は波2m後2.5m。明日はなんと2.5m後3mどうなっているんだろう。天気図を見てみると前線が北九州の上を通る。その為か。これでは明日はとても出られない。ここでもっとゆっくりしろということか。

朝は秋の訪れの気配を感じたが日が昇り始めるとまた夏そのものの強い日差しが復活する。少し雲があるのが救いだ。
超特急宅配便で10時あまでにハンディGPSが届くはずであったが、宅急便屋の手違いで間に合わないこととなる。

午後はヤンマーにでかけ冷却水ポンプを受取る。35,700とかなり高い。
帰りにヨドバシカメラで単二、単三の電池を仕入れたり、電車バスの乗り継ぎ待ちなので船に戻ったのは6時、未だ明るいので直ぐポンプの交換を行う。
いつもだと全て下地、上塗りとスプレー塗装してから取り付けのだが、航海中なので時間が惜しく受取ったまま取り付け。また時間のあるときに塗装しよう。

すっかりのどが渇いてしまい、100円バスで姪の浜までビールを飲みに行き、3杯飲んで帰る。

写真:
・今日の朝食。
昨日仕入れたPAULのバゲットにゴーダとレッドチュダーチーズ、トマトを載せる。家で日曜に作る私の定番。レーズン入りライ麦パン。なすと豆腐のおみおつけ。冷奴。キュウリとトマトのサラダ。果物はスイカ
生地の美味しさで食べるフランスパンは毎度のことながら実にうまい。
PAULのパンはフランスの小麦粉を使っている。PAULはフランスでは特に高級店では無いが生地や製法にこだわって成功したパン屋。フランス内で店舗も多い。
参考までに、今日本で一番美味しいパンは伊勢丹の地下のいつも列ができている有名なチョコレート屋のとなりのパン屋。値段も日本一だ。エビスガーデンプレスのロブションパン店より高い。
・新品に取替えた冷却水ポンプ。丸い黒い部分。