DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

下田港

イメージ 1

イメージ 2

2007.11.21(水)
今日、明日は波3mの予報。当然、強風波浪注意報。これだと3日間は下田にいることになる。11月に入ると毎日の2/3は強風波浪注意報が出ているといった感じだ。

穏やかな夜であった。穏やかに寝られたのは五ヶ所湾、志摩ヨットハーバー以来だ。
西の風が強いはずであるが、強風と波3mはここではずっと静か。船が引っ張られたり水面が波立つほどでは無い。伊豆半島の山に遮られているのだろう。妻良港ではビュービュー風が吹いて波が騒いでいるだろうな。

午前中はズット、セイル修理をしていた。時間がかかる。使えるかなー。
天気は晴天。時々、強いブローが吹く。寒い。昼近くになってようやっと少し気温が上がる。

昼は外に食べに出る。下田には美味しい店がいくつもある。とてもシャレタ店もある。町が洗練されている。「ごろさや」という和食の店。主人も一緒に働いている若い人も日本料理の人である。刺身御膳を食べた。おみおつけが出色なのだ。磯の10種以上の貝で味付けされており、亀の手やくろふじつぼその他の貝やかにを見ながら味わう。うまい。

船に戻り、セイル修理を一応完了する。
3時過ぎからオイル交換。私はショッチュウ、オイル交換をする。まあ趣味のオイル交換ですね。オイル交換をするとエンジンが喜んでいるのが解ります。音が如実にズムーズになります。

オイル交換が順調に運んだので、4時少し前に、温泉銭湯に今日も出かける。
今銭湯から帰ってところ。風が強くて寒い。ときどきかなりの風が吹く。5時少し前。

写真:
・泊地から見た、外海の海況を忘れさせる静かな下田湾での11月20日の日の出。
・下田ではこんな風に助け合ってもやいます。シーズンには三浦半島から来た船が夜中についてスイマセーンと言いながれ横付けしたりします。またその後、朝方にもう一艇きてさらに横抱きすることも良くあります。