DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

ブーム修理

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2008.1.30(水)
今日は晴れで気温も高いという天気予報だったので、
7時に家を出て、ハーバーに来ました。
すぐ作業をして、夕方、ようやっとできあがりました。
スライダーの移動距離は15cmです。
セイルを取り付け、引張ってみました。
フットを張ることができました。
すっかり暗くなってしまったので明日、再度調整してみるつもり。

プラスチックの台座を取外し、溝を清掃し、プラスチックの
代わりに3tのアルミをエポキシで張り合わせ、6tの厚さに、
溝の寸法に切り使用しました。
ブームのエンド止めのボルトはisoミリ、旧タイプのミリ、インチなど
いろいろなボルトを買ってきて試してみました。
塩でスムーズに動きませんが、3/16のインチが使えるようです。
ただ、鉄ボルトしか売っていないので、ステンを東京で探すつもり。

今、久花から帰ったところ。生1、八海山1、ヒレ酒1。刺身盛合せ、焼き鳥。
帰りにスーパーに寄っておかずを仕入れる。
明日のご飯の用意。
今は、瓶のギネスをのんでいるところ。

予報より風が強まるのが早い。
今ビュービュー吹いている。西よりの風なので波は無いのと船がポンツーンに寄せられ無いのが助かる。