DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

海図と港湾案内の新規購入。水路協会、引越しました。

イメージ 1

2008.4.18(金)
港湾案内が世界測地系になって新版が出たので買いに、日本水路協会に出かける。
日本水路協会朝日新聞の隣り、築地にある。新宿からは大江戸線で1本で行ける。
いつもの様にビルを入って、入口で入門証を受け取り、海図を買いに行きますと告げる。
と、なんと日本水路協会は移転しましたとの守衛の返事。渡された地図を見ると移転先は
はるか遠くの羽田空港のソバだ。誰がこんな遠くまで海図を買いに行くのか。買う人のこと
を全く考えていない。売る気が無いのだ。

海の情報館は今までどおり、かっての海図販売所の手前にある。
そこに入って購入予定の海図と港湾案内をチェックしたついでに、海図をこの近くで買える
所はないんですかねと聞くと、聞いて良かった。地図まで用意されて8分ほどの旧電通ビルの
隣り、コンワビルの4階にあると教えてくれる。日本水路図誌株式会社という会社だ。
早速行って購入。

海図を5枚、港湾案内は世界測地系の新版、3冊。計28,770円也。海図類は高い。
世界測地系の新版港湾案内:
H-806-W本州北岸・東岸(陸奥湾-野島埼)
H-807-W南方諸島(伊豆諸島・小笠原諸島
H-801-W本州南岸1(東京湾-大王埼)