DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

熱海に移動。クルージング備品整備

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2012.4.28(土)
成城10時のロマンスカー
熱海のハーバーに着き、テンダーでポンツーンから沖の船に
移動中に正午の時計ジャランジャランが鳴る。

忙しい一日であった。
ハーバー事務所に届いていたバッテリーと海図と俵フェンダー
取りに行く。バッテリーは重たい。
バッテリーを新品に交換。
今までは95であったが、今回は105。寸法は同じD31R。
バッテリーの交換は先ず重いものを狭い所に納めなければならならない、配線が錯綜している、感電の危険を避ける必要がある。
などで緊張を要する。
無事交換完了。
次に俵フェンダーにロープを取りつけ。
これは前使っていたのを取りつけ直せば良い。
前の俵フェンダー2個は本州一周する内に変形、カバー切れ、
すり減りなどで破棄。台風でのダメッジが大きいのだ。

フェンダー取りつけ作業中にCARVYの河合さんから打合せしましょうと
声がかかる。
さっき、広瀬せんが清水さんのTAIHEに乗って、シーボから戻って来た。河合さん、広瀬さん、西郷と3人で打合せ。
さっき取りに行った海図を広げてあれこれ検討。
河合さんの艇で、この3人に広瀬さんの友人を加えた4人での
航海を計画している。

河合さんの艇のとなりにゲストと思われる艇が入港している。
と、その艇から声がかかる。
ナント、加計呂間、生間(いけんま)の谷さん。
イヤー懐かしいなと声を交わす。
オーナーが沖縄に置いてある艇を熱海に置くことになり、
谷さんが沖縄から艇を回航してきとのこと。
いやー、世の中狭いねと話す。
熱海に入港してい来る時、すぐ赤い船を見て
私の船だと解ったそうだ。
いろいろ話す。

6時過ぎになってしまい、食糧とビール買い出し。
私としては遅い食事となる。
ただ、家で作ってきたサンドイッチがあるので、
艇に戻って、すぐ食べられる。

写真:
・新しいバッテリー。前のものは本州一周を含め3年使用。
 未だ使えるのだが、余裕を見て交換。
・新バッテリーを設置
・新しい俵フェンダー設置
・水路協会にネットで頼むとこんな三角のケースで送ってきます。