DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

マスト一人登攀、レーダーリフレクター設置

イメージ 1

イメージ 2

2009.4.18(土)
予報では晴れて初夏の気温とのことであったが、曇天暖かく無い。6時半。

レーダーリフレクターを吊り下げられる準備する。スプレッダーの真ん中に酢でにアイがついているのでそこに滑車を付け、細ロープを通しデッキで上げ下げができるようにする。
先ず、スプレッダーまで一人で登る必用がある。過去に種々トライしているが上手くいかない。
本日は前の所有艇についていたメインシートのブロックを使う。
上部についていた二つのブロックは一つで3つのロープが通せるブロックに付け替える。
メインシートにこの3連ブロックをつなげスプレッダーの1m程上まで吊り上げる。下部、トラベラーへの連結箇所にボースンチェアーを吊るし両足を入れる。シートを引張り自分を吊り上げて行く。思ったより容易に出来る。ミソは引張り揚げたロープをストッパーで挟んで体重をロープに固定し腕の力を無にし両手が自由になり、体も下に下がらないに出来ることだ。
ハーバーの人が珍しがって眺める。
これが出来るよう長年トライしてきたが、このストッパー付きであるメインシートブロックを使用することで始めてマスト一人登攀に成功出来た。

レーダーリフレクターは必用な時に上へ吊り上げ、下ろす時は下端のロープを引張る仕掛けになっている。この構造だと吊り上げている方のロープがリフレクターに当たってしまう。チョット気になる。みんなどうしているんだろう。

毎日、作業に追われて来たがこれでほぼ重要な作業は一段落だ。
4時半に作業を終了し食材を買いに出かける。
7時前夕食。雲っているがまだ明るい。今年初めてデッキで夕食を取る。

写真:
・メインシートブロックを流用した一人登攀用機具
・レーダーリフレクターを引き上げたところ