DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

朝日が昇る

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

2019.3.31(日)
5時に目が覚め、片付けや、洗濯の準備などで、
いつもよりは少し、遅く海岸を通ると、日が昇り始める。
今の季節は日が昇る位置が北(左)寄りで防波堤の上となる。
水平線から昇るのを見たく、勝浦よりに進む。
やや霞んでいるが水平線から太陽が昇る。

気温は低く、晴れ時々曇りの予報。
和歌山県三重県では強風注意報、海上は18mの風。
DENVERさんは6時過ぎから出港していった。
穏やかだと思っていると突然強いブロー。ヨットでも避けたい海況だ。

DENVERさん、あまりの強風で11時過ぎに帰港。
船は全く出てない、釣りにならないとのこと。
それでも私の明日のおかず用にオコゼ2匹、甘鯛2匹を釣り、持って来てくれる。
風が強いので、午前中すぐサバク。

毎日取り換えるので履く靴下がなくなってしまった。
靴下、下着、Tシャツ類を洗濯。
コインランドリーに行くと半日つぶれてしまう。
それに、自分で洗った方がきれいになる。

メンテ作業。
先日のボートショーで買った、ショックコードを古いのと取り換える。
一つは筒状のレーダーリフレクターの固定ショックコード。
もう一つはスプレッダー下にとりつける、四角い大型レーダーリフレクターの
釣り上げロープ張りの交換。

一日、風、強い。強風注意報もづっとつづいている。
切れることは無いと思うが、夕方あまりに西風が強いので、
舫いロープを三つ打ちナイロンロープに交換する。

夕方、散歩を兼ね、食材仕入れ。
一日が瞬く間に過ぎてしまう。

写真:
・5時50分、那智湾の朝日
・筒形レーダーリフレクターのショックコード交換
・ボートフックで上に押し上げる
・スプレッダー下へ、大型レーダーリフレクターを引き上げるロープにテンションを掛ける。
 何故かクリートしても、直ぐ緩んでしまう。ショックコードでテンションを掛けるのが一番良い
・スプレッダー下まで引き上げる。かなり長いロープが必要となる
・洗濯を干してます