DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

室津、川棚温泉2件はしご、瓦そば賞味

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2009.6.3(水)
夜中から今もズット雨が降り続いている。
今日は室津に居る予定にしていたので真面目に天気予報を見てなかったが、確か雨の降るところもある、程度だったと思うがこんなに降り続くとは。天気予報を今見てみると昼から曇りで6時過ぎから叉雨、明日の昼まで降り続くことになっている。下関地方には強風注意報が出ている。朝ご飯を食べ終わって6時半。

今日は結局一日雨、風強し、寒い。
2時58分のバスで川棚温泉へ。
日経、新選温泉100に選ばれたとある小天狗でゆっくり川棚温泉を味わう。完全に貸切状態。誰も居ない。
続いて有名な青竜泉の湯に漬かる。昼間っから人がいっぱい来ている。
その後は当然、名物瓦そばを元祖瓦そばをたかせ本館で味わう。
バス待ち時間調整(言い訳)の為、生ビール1、日本酒山頭火1。
山頭火川棚温泉を愛し結構長く逗留したらしい。
山頭火は昔むかし資生堂のコピーライターが珍重し人々に知らしめたが、私はあまり関心しない。
しかしとにかく山頭火も自分の名前をつけた日本酒があると知ったらなんと思うか。
18時18分のバスで室津まで帰る。
行きも帰りもバスは私以外は一人しか乗らずその一人も乗ってすぐ降りていた。
こんな状況ではヨットマンが次ぎに室津に来た時には廃止になっている可能性大。

写真:
青竜
・小天狗
・たかせ本館