DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

能登半島のてっぺん、輪島港にやって来ました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

2009.7.17(金)
能登半島を動物の横顔と見ると、頭のてっぺんあたりにあるのが輪島港です。
そう、輪島塗の輪島です。
港から輪島の町まで遠いのか近いのか未だ調べていません。
港は大きな港です。いままで見た日本海側の港で一番大きく見えます。
福浦を雨の中、6時40分ごろ出港し、輪島には12時過ぎぐらいに着きました。
フルメイン、ジェノア、追手、アビーム、連れ潮と6.5ノットから7ノットで快走です。
波も弱く、ヒールもしない。なんでこんなに重たいものがこんなに早く走るのだろうといつも思う。
能登半島の上部に出てからは山からの吹き降ろしが強く、風を逃がしてヒールを殺して走る。
雨が6~7割ぐらいは降っていたかな。ヨットではあまり雨は気になりません。

これから上陸してちょっと街を下調べ。2時。

1時間半ほど街を一回りして来ました。
輪島っていいですね。
みんな明るいというかコセコセしていないですね。
港から中心部は近くで歩いて行けます。
朝市が有名なのですが港から直ぐです。

漁港販売部に寄ったらサザエが大100円、小50円。大1個小4小購入。養殖でしょと聞いたら、素もぐりで取ったものだそうです。安いなー。
街を散歩がてらビールも購入。
ビールのつまみに、早速全部食べてしまった。
うまい。

港は思っていた以上に大きいと解りました。大きな漁船がぎっしりと留まっています。

写真:
輪島港に舫うECHO POINT
住吉神社参道
・碑
・市姫神社参道
・碑
・社名未確認