DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

下風呂温泉にて朝を迎える

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2009.8.21(金)
食事準備中5時半。
東の方が明るかったが今は小雨が降っている。
大雨、洪水、強風、雷、濃霧注意報が出ている。6時ごろより夕方まで南西の風10m以上が吹く予報。波2.5m後1.5m。
イカ釣り船も今日は休業かと思っていたら、全艇出港していった。きびしい仕事だ。
きのうまでいた函館地方の天気予報を見ると大雨と洪水は警報になっており、波浪と高潮注意報が追加されている。波3m。

午前中は泊地情報と航路情報のデータ作り。
イカ釣り船は午前中に全艇戻ってくる。風が強くて漁にならないのだろう。
午後から突風が時々吹く。
予定した様に船は岸壁から離れるので安心。

午後から次第に青空がのぞく。
先輩達の航海記を少し細かく読んでみる。

夕方、早めにおかず作りをし、温泉に出かける。
今日は新湯。ここは飲めるらしくカップが二つ置いてあった。早速試飲。よろしい。
お湯は透明。湯船は一つ。

風呂からあがり地元の人に大湯と新湯は好き好きですかと聞いてみる。
それもあるが、来る人が決まっていて温泉で馴染みの人と話せるので行く温泉が決まるとのこと。
気が付かないで休みの日に来てしまっても大湯には行かずホテルの温泉に行ってしまう。
これは大湯ファンも同じだろうと言っていた。

午後からは晴れて来る。風は強い。明日は下風呂温泉の祭りで色々なイベントが用意されているようだ。
風呂から帰りビールを飲みながら。7時少し前。

写真:
・大湯
・新湯
・神社