DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

下風呂温泉のお祭り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2009.8.22(土)
青空が見える。
強風波浪注意報は出ていないが、今日も10m以上の風が吹く予報。
今、日が差してくる。さわやかな朝。食事、片付けも終わって6時15分。
大型台風10号が北上している。気象庁も米軍と同じように長期(5日先)までの予報を出すようになった。次第に東のコースを取る予報だ。大きな台風なのでやはり影響はあるだろうな。

きょうと明日は下風呂温泉のお祭りだ。
イカ釣船も出港しない。
一番の呼び物はイカ様レースと言う秀逸なネーミングのイカを泳がせてレースをするもの。
もう一つの呼び物が生きたイカ、うに、まぐろ、あわびのミニどんぶりを500円で提供する。活イカ丼は300円。行列が出来、券が売り切れたら終了。
10時半を過ぎたので船を降りお祭り会場に向かう。
とヨットが入って来る。
JUNE BRIDEようこ だ。
ECHO POINTの前がぎりぎり1艇分あいておりそこに着ける。

一緒にお祭り会場に出かけミニ丼を注文。
私は一応、下風呂の名物イカをたべようとイカ丼を注文。
JUNE BRIDEご夫妻はあわび、イカ、まぐろを注文。私ももう1品うに丼を追加注文。
出てきたイカ丼のイカが動いている。うまい。
生きたほやとうにも注文。その場で開いて直ぐ食べられる様、皿に盛ってくれる。
生きたのを開くのだから当然と言えるが実に美味い。その上、ほや1個150円。うに1個300円と安いのが良い。
おかず用にイカ焼き2匹で200円も買う。

あと現地の野菜や物産の販売、などもしており野菜とりんごの蜂蜜、500g1200円も購入と結構散財してしまった。

夕方5時の天気予報で明日、航海区域で10m以上の風なのでJUNE BRIDEさんのところで飲む。美味しいつまみを奥さんが作ってくれる。
花火が始まったが飲むのと四方山話に専念。

写真:
・活イカ丼とうに丼
・祭りの様子
・JUNE BRIDE ようこ