DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

山田港で爽やかな朝

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

2009.9.9(水)
晴天。もうすぐ東の山の上に朝日が昇るはずだ。静かでやや冷たい爽やかな朝。5時15分。船内気温17度。
波、3m後2mの予報。
山田で台風12号は無事且つ快適にしのぐことが出来た。Kasayanが早めに台風発生を早めに教えてくれたので、移動時期、避難港の選定と事前に先手先手と行動が可能となった。

午前中、溜まった洗濯ものをコインランドリーへ。
早めに仕上げることが出来たので、遅まきながら山田の神社へ参拝。
山田には二つに神社がある。
町を挙げての最大の祭り、山田八幡宮神幸際が行われる山田八幡宮源義経の身代わりに討ち死にした佐藤継信の守り神を祭っていた御堂が明治に八幡宮とされた。拝殿に見事な彫刻が施されている。山田町役場は神社の入口横にたっている。
山田のもう一つ有名な祭り、海を見越しで渡るお祭り、大杉神社神幸際を行う大杉神社。
神社の額は元総理大臣鈴木善幸と署名がある。拝殿本殿は蔵のような白い建物で扉が閉まっている。コンクリート作りではないかと思われる。古いものは何も無かった。町の北側、宝来橋の手前を左に入ったところにある。

午後は児島とステー作成の細かいやり取りを電話でする。時間がかかる。
迷ったがネジが少しつぶれている今の八セルホース、ターンバックルをGIBの新品に交換することに決める。費用が出たので事前に振り込む。

駅の側にあるショッピングセンターと同じ店でもっと大きなのがあった。食材購入。
5時過ぎに水が切れて来たので調達。

写真:
・山田港
・山田八幡宮参道
・参道
・拝殿
・彫刻
・本殿
・大杉神社
・拝殿、本殿