DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

今日がピークか

イメージ 1

2009.9.8(火)
台風は本州の東側を進んでいる。最大風速も落ちてきている。
今日は波2.5m。うねりを伴う。あすは波2.5m後1.5m。うねりを伴う。そうすると今日がピークか。
この静かな山田港でもうねりの影響か船が揺れる時がある。
夕方にかけて影響が大きくなる可能性がある。
今回の台風もこの山田港でしのげると思う。

きのう仕入れたさばとあみするめを料理中。5時半。

今、6時20分。ぶぶーとクラクションの音。外に顔を出すと佐藤さん。
獲れたばかりで生きているイカを差し入れてくれる。

午前中は宮古と山田の泊地情報、航路情報を制作、アップ。

山田の人は皆親切だが特にヨットマンには好意的の様に感じる。
良く話しかけてくるし、好意的な接し方だ。
きのう生きている帆立貝とほやを買ったところにご主人がやって来て獲れたばかりのサンマをくれる。
ヨットに興味があるらしい。デッキに登って色々感心している。
また、児島からの修理品の受け取りをきのう発送したヤマトの受付場所にお願いしたところ、快く引き受けてくれた。助かる。
この様にヨットマンに好意的なのはどんたくさん始め、山田に来たヨットマンがチャントしていたからだと思う。
Donのヨット泊地情報で多分始めてインターネットで山田を紹介したんじゃないかと思う。
これを見て山田に来る人が増えるかもしれない。
この良い泊地でのヨットマンの評判を落とすことの無いよう願う。

台風は11時の予報で修正になり波3m。明日も3mと悪く変わる。明日がピークか。
山田にいると外の荒れがわからない。

写真:もらった今獲れたばかりのイカ