DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

大船渡港にやってきました

イメージ 1

2009.9.11(金)
大船渡港にやってきました。
大船渡は有名な大きな港なので、また勝手に大型工事船とかが行き来する薄汚れた港かと予想していた。
ところが、緑のゆるやかな山に囲まれた、高原の中の様な美しい港だった。

台風対策の諸々のロープを片付けたりで6時40分と少し出港が遅くなる。
2時大船渡港一番奥の岸壁に係留。
ナント、着けた位置は今朝、加島さんが出港して行った所だった。
台風避難で4,5日いたらしい。

片付けを終わって4時これから大船渡調査に行ってきます。

この泊地は信じられ無い様な所だ。
八戸、加島さんの44フィートの艇の中で盛さんと加島さんから泊地情報をもらってこの泊地に来たのだが、信じられない様な泊地だ。
JRの大船渡駅まで泊地から5分ぐらいだ。
つまり大船渡の一番メインの場所に係留しているらしい。
いつもの様に観光案内所が何処にあるか聞こうと駅を探すと係留したところから真っ直ぐ5分ぐらいいくと大船渡駅だ。
一番大きなスーパーも5分ぐらいだ。風呂屋も10分かからないくらいにある。私の好きな町の銭湯だ。
明るい内に風呂に行くのは実に気持ちがいい。酒も明るい内に飲むと実に美味い。
6時前に風呂を出て明るい内にビールを飲む。

これから夕食。6時半。