DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

大船渡港着

イメージ 1

イメージ 2

2015.8.3(月)
大船渡港着。
釜石港大船渡港岸壁 30.8マイル
釜石港内でメインを揚げ、6時50分スタート。
ズット霧。ただし陸が見えるので特に支障は無い。
釜石港を出て、本州に沿って南下し始める所で流れ藻。
3畳敷き程度の流れ藻には何回もあっているが、
今回のは20m程、長く続いている流れ藻。これは始めてだ。
こんな流れ藻に突っ込んだら大変なことになる。
大きくまわって避ける。
3本ほどロング流れ藻があった。
大船渡の燈台は白赤とも破壊され無い。
防波堤手前に赤ブイ、緑ブイが2個配置されている。
堤防を越えると再度、赤、緑ブイが設置されている。
導燈は点灯されていなかった。ここのは夜だけなのかな。

大船渡港の際奥、ヨットを留める岸壁近づく。
一月ほど前は工事の真っ最中であったが、
岸壁のかさ上げは完了していた。
岸壁への地面が工事中。2~3ヵ月後には使える様になるのでは。
私は前回と同じ、トイメンの岸壁が空いていたので、横着け。
舫いを決めて12時40分。

MAIYAという大きなスーパーがあるので買い物に出かけたが、行けない。
一月ほど前は柵をくぐりぬけて道路をまたいだのだが、
柵をくぐり、車がひっきりなしに通る道を横断し、
町の方に出ようとすると、新たに工事が始まり、ネットで囲まれて出られない。
仕方がないのでネットの端まで歩き、町へ抜ける。
帰りに、道を探して大周りしてみた。飛んだ見込みちがいで遥かに遠い道のりとなってしまった。
艇を留めた所は岸壁は完成しているが、工事続行中。
外部の人が陸からは出入り禁止の場所だから、まー入れないないのは仕方がない。

写真:
・一月ほど前と同じ岸壁に舫うECHO POINT
・大船渡と言えば、皆さんお馴染みの岸壁もかさ上げは完了しました。
 私はこの岸壁のトイメンに係留しました。