DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

新しい泊地で朝を迎える

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

209.9.18(金)
新しい泊地で静かな朝を迎える。
今は雲っているが、晴れる予報。
5時の天気予報では波1.5m後2.5m。いよいよ近づいて来た。
台風情報では気仙沼は暴風警戒域からは外れる様になった。
最接近する20日、21日は強い台風で最大風速40m、最大瞬間風速60m。

きのうまで脇に居た桟橋から10時25分発の大島行き観光船に乗る。25分、片道400円。
本日の目的は1000年の歴史を持つ大島神社参拝。
大島神社は山の上にある。大島に着いて、歩いてどのくらいかかるか聞いたところ40分。
地方の人の歩いて40分はそうとう時間がかかるのではないかと山頂までのリフトがありチョット迷ったが歩いて行くことにする。歴史ある神社なので必ず参道があるはずと地元の人に聞いたがはかばかしい答えが無い。それらしい道はあるが今は使う人が無く獣道だと言う。
舗装道路を山に向かって登っていく。心配した車は殆ど通らない。左右を戻りに囲まれ、時どき海が見張らせる快適な道であった。
神社まで機械を使って行ったり、楽をして参拝するのはかんばしくないということも若干あるが、私は歩いて行くのが好きなのだ。
由緒ある神社なのだが道案内や表示は全く無い。
ほぼ山を登りきる手前、道路沿いに石の鳥居が出現。
そこから石段を少し登ると拝殿。海を見晴らす気持ちの良い境内だ。
手水、参拝。
帰りも歩いて帰る。
港まで戻ると12時を過ぎているので久しぶりに外食。帆立貝定食。

写真:
大島神社参道
・拝殿
・本殿
大島神社からの眺め