DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

松島の真上を通過の予報

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2009.10.6(火)
けさ5時の予報によると台風はより北の方向に変わり、松島の真上を通過する。
若干ずれたとしても暴風圏に入ることは間違いなさそうだ。5時7分。
9日金曜、朝の5時ごろ通過の予定。

5時10分。夕方5時の台風予報をチェック。
朝予報よりほんの少し北になる。しかし暴風圏には入るだろう。
米軍の予報は少し南を通るがやはり松島は暴風圏だ。
ヨット溜まりを囲うようにある雄島に沿って漁師のものと思われる小型モーターボートが避難し列をなし始めた。

きょうは朝、8時47分のJRで仙台に行ってくる。30分で着く。
床屋に行きたかったのだ。
観光案内所で教えたくれたのが仙台駅1階で歯医者と並んでいる床屋だ。
これが実に良い床屋だった。技術良し、丁寧、清潔、客の応対も良し。東京にあったらもう一度行きたいと思うような店だ。3,500円。

国宝、大崎八幡宮に参拝。駅からバスで15分ぐらい。伊達正宗が建てたものだ。
黒漆塗りと珍しい神社だ。建物は当時のものだが漆や金を修復し新しくして、豪華だ。
御朱印拝受。

床屋にうまい店を聞いていたので駅に戻ってひるめし。
牛タンの利休。駅の店は並んでいたのでパルコのトイメン5階にある西口本店。牛タン定食。自然薯とろろを付ける。1500円と高く無い。味は良し。牛タンは仙台の名物だそうで知らなかった。

出張では何度も来ているが遊びで見る仙台の街はまた違ってみえる。
昔、サントリーの人が連れて行ってくれた飲み屋が良かった。
仙台に住んだ人は皆、仙台を懐かしむ。仙台は良かったと言う。

ダイエーがあり食材を仕入れ、船に3時半ごろ戻る。
明日移動する予定であったが、丁度上げ潮で静かな海況だったので、
台風避難で一度移動したポンツーン反対側にまた戻す。

写真:
大崎八幡宮参道
大崎八幡宮境内
・拝殿
・右に見えるのが本殿
・極彩色彫刻