DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

猛烈な台風

2009.10.5(月)
朝、5時の台風予報。非常に強いから、猛烈に変わる。最大風速55m。瞬間最大風速80m。これは珍しいのではないか。房総沖を通り、東北東に進む予報。予想円の中心は本州を通らないが未だ暴風圏園内には入っている。
松島の天気は曇り、午前中は晴れ間がでるようだ。5時5分。

まずい。17時の台風予報では北寄りに変わり、9日金曜、松島も暴風圏に入る。うーん。17時5分。

松島へのアプローチ航路を中川さんの資料を基に再度設定する。
観光船航路を行き、水深3m以上確保し安心して松島にアプローチできる航路を明らかにしたい為だ。
設定した航路を午前中、実際に航海してみる。
予定とは違って観光船主航路のはずが非常に狭いところもある。実際に航海した状況を基に再度、waypointと航路を策定する。

午後、松島を見て回る。
赤い橋の先に漁協がやっている牡蠣向き工場があり販売もしていた。
殻付きの生きた牡蠣20個で1,000円だ。今は食材を仕入れてあるので今回は見送る。
未だ見て無かった、瑞巌寺の横にある岩を四角に大きくくり抜た洞窟群をみる。
これらは納骨の場所だったのだ。松島にはこの様に石の洞窟が無数にある。
松島は平安時代からこの様な場所だったのだ。
観光地でない住宅地も散策してみる。
何かまとまりの無い住宅地だ。