DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

大雨,洪水,暴風,波浪警報、雷,高潮注意報

イメージ 1

2009.10.8(木)
松島は気象庁の警報、注意報の地域区分では東部仙台となり今朝4時52分の警報注意報は以下。
 発表]大雨,洪水警報 高潮注意報 [継続]暴風,波浪警報
 雷注意報
 特記事項 土砂災害警戒 浸水警戒
 土砂災害 8日朝から8日夜のはじめ頃まで
 浸水 8日朝から8日昼過ぎまで
    1時間最大雨量 60ミリ
 洪水 8日朝から8日昼過ぎまで
 風 9日明け方まで 東の風のち西の風 ピークは8日朝
   最大風速 陸上 25メートル 海上 25メートル
 波 9日明け方まで ピークは8日昼前
   波高 8メートル
 高潮 8日21時頃まで ピークは8日17時頃
   最大潮位 鮎川 TP上 1メートル 相馬 TP上 0.9メートル
 付加事項 はん濫 竜巻

台風予報の中心線は松島よりやや北寄りを進む。
最接近するのは今日の午後4時ごろだ。25m以上の暴風圏に入る。
ただ、警報を見ると風のピークは今朝、波のピークは昼前と最接近よりかなり早い。
この3時間ほどが風のピークだ。夜中で無くて良い。

現在、雨、風が唸っている。しかし船は殆ど揺れない。船は静かにゆっくり前に行き後ろに戻る。窓から外を見ていなと気が付かない。5時30分。

10時の台風予報。また変わって予報円の中心が松島の真上を通る。朝からでも予報が変わるのだ。
解せないのが、警報注意報で風のピークは8日朝となっているのにテレビのアナウンサーだけでなく気象庁の人間が台風が近づくにつれ風が強まると言っていることだ。
台風が近づく前に風、波が強まるのでご注意くださいと言うべきではないのか。

今、雨が止む。一瞬の現象だろう。
11時の予報では雨、東の風が6時まで、以後正反対の西の風となり曇り。
さっき、渡部さんがどうですかと電話をくれる。風雨は強いが非常に海況は静かだと伝える。
今、塩竈港で巻網漁船が走描してその対処に当たっている。真東の風10m以上とのこと。
風、波の立たない天然の良港では風が廻ることが良くある。
ここでも東の風が北寄りの風になる。船が丁度風に立つので安定している。

夕方5時。笑っちゃう程、松島の真上を今、台風18号が通過中だ。台風の中心からは青空が見えるというが見えないな。
この後、5時間ぐらいは風速25m以上圏内だ。
時々、急に強風が吹く。
しかし、警報注意報で朝5時は風のピークは8日朝、13時43分は風のピークは8日昼過ぎ、と変わったがこちらが正解のようだ。
台風のまっただ中にいる今より5時間以前の方が風は強い。

未だ、今も以下の警報注意報がでている。台風の真ん中にいるんだから当然か。
[継続]大雨,洪水,暴風,波浪,高潮警報 雷注意報

素晴らしい台風避難泊地で船は大揺れどころか揺れもしないでしのいでいる。

写真:
・風は10mぐらいだがご覧の様に水面はまっ平ら。吹き下ろしの風が水紋を作る。9時