DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

波6m、風速20m

2009.10.26(月)
朝5時の予報と台風情報をチェック。
ごごから非常に風が強まり、波6mの予報。台風も明日27日朝、最接近する。
これは今の場所では危険だ。
明るくなってから直ぐ、奥の静穏な船だまりの様子を見に行く。
漁師いさんがいれば横抱きを頼む。
ここの漁師さんは親切なので頼めば大丈夫だろうと思った。
たまたま居た船に頼んでみる。
最初と次の船はダメと言われる。
3人目の漁師さんが良いよと言ってくれる。
ただ、その人は岸壁側に留めた船の船長でその外に1艇すでに横着けしている。
その船に横抱きしても大丈夫と言ってくれたわけだ。
とにかくokを出してくれた漁師さんにお礼を言い、即船に戻り移動準備。

多い舫いを整理し、アンカーを揚げ、静穏な船だまりのさらに静穏な一番奥の岸壁に舫ってある漁船に横抱き。
舫いの整理、舫い固めを終わり、8時半。
今後移動しろと言われる可能性もあるがその時はその時で対処。
12時までは6m~9mの風の予報。しかし今の泊地は風もあまり感じない。船は全く動かない。

朝5時には警報注意報がでなかった。5時50分の警報注意報
夷隅・安房 [継続]強風,波浪注意報
 特記事項 26日夜遅くまでに暴風警報に切り替える可能性がある
      26日夜遅くまでに波浪警報に切り替える可能性がある
 風 27日明け方にかけて 以後も続く 北の風 ピークは26日夜遅く
   最大風速 陸上 20メートル 海上 25メートル
 波 27日明け方にかけて 以後も続く ピークは26日夜遅く
   波高 6メートル
 付加事項 うねり
殆ど台風と言って良い。

ヒャー、助かった。今となりの船のコックピットに船長の姿が見えたので横抱きさせてもらって大丈夫か聞いたところOK。
良かった。
これで岸壁側の船も横抱きしている船も良いと言ってくれているので移動しろということにはならないだろう。9時20分。
雨と風が少し強まる。
早めの移動が正解であった。

強風対策。
前後舫いはダブルに取る。
スプリングも勿論取る。
ジブファーラーを細ロープでしばる。
メインカバーにロープがけをしブームを下し縛って固定する。

16時32分の警報注意報で注意報が
夷隅・安房 [発表]暴風,波浪警報
に変わる。
夕方の警報ではピーク時が書いて無い。12時ごろか。

雨と風の中、舫いロープが古いので念の為、さっき、新しい三打ナイロンロープで増し舫いを取る。
しまってあるロープを色々の大型荷物をどけて取り出し、服装は完全武装にする。それなりの手間を要する。
これは台風用の50m2本、100m1本の内、50m1本を使う。
10m以上の風がすでに時々吹く。
雨も激しくふる。
うねりが入らないのが何より良い。5時15分。もう真っ暗だ。