DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

波4m

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2009.10.25(日)
夷隅・安房 [継続]強風,波浪注意報
 風 25日夕方まで 北東の風
   最大風速 海上 15メートル
 波 25日夕方にかけて 以後も続く ピークは25日明け方
   波高 4メートル
 付加事項 うねり
今のところ、安全。5時10分。
明日も全く同じ状況が続く予報。

雨の止んだ合間をぬって、水の補給。
雨かなと思ったら高い防波堤を越えて潮のしぶきが飛んでくる。

夕方5時の予報。余計悪くなり、波5m。
奥の深い港ならなんの心配もいらないが、直ぐ脇の防波堤の外は直ぐ太平洋だ。
それにしても、大原漁港の奥の船だまりは船がピクリとも動かない。
確かに、奥船だまりは荒天でも静穏だ。
それに比べ、この防波堤裏は船が揺れる。
漁船も大揺れしている。
揺れよりうねりが今後どの程度大きくなるかが気になる。

夕方5時予報。
夷隅・安房 [継続]強風,波浪注意報
 風 26日夕方にかけて 以後も続く 北東の風
   最大風速 海上 15メートル
 波 26日夕方にかけて 以後も続く
   波高 5メートル
 付加事項 うねり

写真:
・ケッチアンカーから船首、船尾にもやいを取る。
・スプリング
・岸壁すれ止め