DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

南西の風強く揺れ激しい

イメージ 1

2009.11.5(木)
きのうから南西の風が強く揺れが半端じゃない。
西にまともに開いているのでうねり、波が入る。
この泊地は岸壁向かい南東に槍着けしている。横から風と波を受ける。
天気予報ではやや強い程度だがかなりの風が吹き続けている。
海上保安庁の情報を見ると野島崎燈台南西11m。洲崎西南西9m。この辺は西よりだからよけい影響がつよいのだろう。
きれいな朝焼け。6時15分。

午前中は航路情報、泊地情報の作成とアップ。
船形の町を探索に行くつもりだったが、風が強くてとても歩く気になれない。、船も大揺れが続いている。
予報では特に強風注意報は出していない。ここは西風の通り道か。
1時半。

今、また風が強くなり船が大揺れに揺れたので、これはおかしいとアメダスの風向風速を見てみた。
房総半島南部は風1mとか2mだ、対岸にある館山港は背後からの風ではあるが5mだ。
やはり、船形港は南西の風の通り道なのだろう。17時15分。