DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

初めての海域を越え、初めての港に入る航海もついに終わり、三崎に到着

イメージ 1

2009.11.6(金)
関門海峡を越えて以来、続けて来た初めての海域を越え、初めての港に入る航海もついに終わり。
関東のヨットマンにはお馴染みの三崎港、三崎フィッシャリーナ、ウォーフに接岸しました。10時15分。
ここは9時がから5時まで2,500円です。
夕方6時に来て、次の朝、7時に出ればただというわけです。

弱い風を予想していたら波も風もある。
白波の中をクローズホールド、フルメイン、レギュラージブで6ノットで走り続ける。
ヒールを抑える為、メインの風を逃しながらでこのスピードでした。

東京湾横断。巨大船を緊張して見張る。
東京湾から出船、3隻。入船三隻。
巨大船3隻に道を譲る。

三崎のあの銭湯が無くなっていました。
昔からのたたずまいを持つ懐かしい銭湯だったのに。
私が各港で行った銭湯もいずれ無くなるのだろうな。
事務所で聞いて、バスで2駅の銭湯というより入浴施設に行く。
あまり清潔では無いがマーお風呂に入れただけでも良い。
風呂に入り、3時半前に船に戻る。

目の前が三崎名物の大きな市場。
刺身用に今朝とれたうるめいわし。オリーブオイル焼き用に太刀魚を購入。
ビール飲みながら料理
続いてきのう買っておいた牛肉も料理。
明るい内に料理が終わると気分的にすっきりする。

写真:
・久しぶりの三崎港で夕日を浴びて舫うECHO POINT