DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

用宗フィッシャリーナへやってきました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2013.5.20(月)
用宗フィッシャリーナへやってきました。
御前崎港マリーナ→用宗、20.2マイル。
用宗はもちむねと読みます。
よさそうな所です。
いま入港の手続きをして艇に戻り、遅い昼食を終わったところ。14:57
いやー、雨も降っているし波が悪かった。
普通は堤防の中というのは、静かなものだが、
御前崎では堤防の中が煮えくりかえるお湯の様で、
危険でとてもメインを上げられ無い。
堤防の外をしばらく走ってからメインを揚げる。
熱海から下田と同じ、真登り。
メインがバタバタうるさくなり続ける。
そのあともズットひどい波。
風も波もそれ程でないのに、船が物凄い揺れ。
スピードも3.5ノット位しか出ない。
逆潮があるのか。
用宗の6マイル手前で針路を変え、
陸にも近付くと次第に安定してくる。
フィッシャリーナの中は静穏そのもの。
ただ、今日はうねりがあり、フィッシャリーナ内でも少しうねりがある。
随分雨の様なスプレーを浴び続けました。
なにせ、私の艇にはドジャーがありませんから。

話は違いますが、ここでは電波がLTEですよ。
どうなってるんですかね。

後片付けを適当におえ、夕方、用宗の街、散策に出かける。
ここは実に雰囲気のある街だ。
先ず、街が清潔だ。
漁港にも行ってみたが、日本中どこの港に行っても溢れている
朽ち果てた大型の廃棄物やゴミがここには無い。
どの船もきれいに手入れされている。
持ち主無しの廃船など一艇も無い。
どれも現役だ。めずらしい。
そういえば、ハーバー内も実にきれいに清掃、整頓されている。
用宗は何か文化を感じる。
多分、歴史があるのではないか。
少し調べてみよう。

ハーバーのすぐそばにフレッシュフードエコーという中型のスーパーがある。
入ってみると品物も比較的多く、物価も安い、きれいにしている。
リンゴと夏ミカンを購入。
うれしいことに、大型のコインランドリーもある。
これはここで暮せますね。ただ、一日150円/mとられますが。
一泊すると2日分取られます。

写真:
・用宗フィッシャリーナに休むECHO POINT
・背後の景色。フィッシャリーナの事務所です。
・チョット入ってみたくなる、こんな飲み屋がすぐそばにありました

雨がズット降り続いている。
寝ていて、ハリヤードがマストに当たる音がうるさく、
夜中に起きて、ハリヤードを付け変える。
ここは風の通り道の様だ。
今日は午前中まで雨の予報。
これから食事5時15分。