DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

今日も熱海は晴れ

イメージ 1

イメージ 2

2009.11.28(土)
今日も熱海は温かく晴れ。未だ日は昇らないが東の空が明るい。
食事準備中、6時。
ハーバーにいると真水がふんだんにかつ手じかに使えるのが良い。
電気の方は、私は便利になれるのがいやで陸電を使わない。これも変わっていると思う。

時間が早いせいか、きのうより少し寒いが朝日が気持ちが良いので、デッキで食事。

船内清掃に移る。
清掃の合間に脚立の錆びたヒンジ部分やキャリーの回転部分に油を指し動きをスムーズにする。
本州一周の海図も使ったままほったらかしてあったので海図リストをみながら生理する。
海図を見ているとwaypointや航路計画線が懐かしい。
これから行く先への思いが浮かび上がる。いずれゆっくり見てみよう。

明るい内にと4時前に駅前温泉銭湯に出かける。
温泉の手前にギャラリーがあり、楠細工の展覧会をやっていたので除く。
職人の鳥澤さんや安井さんから木組みや素材、仕上げ塗装の興味ある話を聞き、つい長居をしてしまい、暗くなってしまった。
帰り道で地元ミカンを200円で買う。たくさんある。

写真:
・2009.11.28(土)6時41分、熱海の朝日。
・けさの魚主体のあさしょくテーブル。これをいっぺんに食べるわけではありません。ジャガイモはストーブドペテト。
左側の白い魚はうまずら。湯のみ茶碗は水戸弘道館で買った笠間焼。