DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

少し暖かい

イメージ 1

2013.2.15(金)
起床時、船内温度5度。
少し暖かく感じる。
空は雲が厚い。予報では一日雨か雪。

気持ちが良いのでデッキへ出て食事。
風が無いのであまり寒く無い。

10時過ぎに小雨が降ってきたので、テンダーで急いで、
食事の後の食器洗い。ついでに飲料を公園水道まで取りに行く。

ハーバーに新しく係留することになった何処か海外から帰って来たヨットが、
テンダーを着けるポンツーンの前にいる。
浅生さんの知り合いで、西郷さんに紹介したいと言ってくれていた。
艇名はAnn Lucia。
ふと気付く。これはアンルシアではないのか。
土曜日、長距離航海懇話会、大集合で世界を周航し昨年帰国したヨット達が
話をした。
その最後が、確か艇名がカタカナでアンルシアであった。
話をしたのは外国人の奥さんだった。
外国人だけど、日本人の中年女性より余程、大和なでしこらしい奥床しい女性であった。
早く気付いていれば懇親会の時に話せたのにと、今頃気付くこととなった。

ズット雨が降り続いている。
雨で沖にいる時にはトイレが結構面倒だ。
テンダーでポンツーンに移動する際、傘は差せないし、
舵を操作する為に座わる必要がある。座っても濡れない準備が必要なのだ。
うねりと風がなければマーどうってことは無いが。

写真:
・熱海に舫うAnn Lucia。写真は後日撮影。