DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

暖かい、しかし強風

イメージ 1

2010.3.13(土)
今日は四月下旬の温度との予報。町田1時10分のロマンスカー

熱海の駅で降りると今までに見ない様な人ごみ。
熱海に人のにぎわいがある。
それも日本人だ。
熱海は何故か中国の方が多かった。
ハーバーの近くでも観光客に交わされる言葉が中国語なのだ。
ところが今日は日本人の声が行き交っていた。

家の近辺でも風が強かったが小田原近辺は強風。
熱海に近づくとさらに風が増す。
エンジンがついているので助かるがテンダーを沖のヨットに着けるのに手間取る。
今、船内に入って一段落、3時26分。船内温度20度。

いつもの南西の吹き下ろし。10m以上、台風のような風。
テンダー操作が面倒だが、これから水の補給と食材仕入れに出発。4時。

ポンツーンに移動すると、河合さんがテンダーの舫いを取ってくれる。
久しぶりの河合さんだ。
昨年は瀬戸内海いるはずだったのだそうだ。
ところがどうしてもの仕事が入って、ズット多忙の日が続いているとのこと。
確かに、例年以上にハーバーでお会いする機会が無かった。
早く航海に出たい様子がありありと見えた。

食材を仕入れてハーバーに戻って来たが、風は相変わらず強い。
どうにか沖の船に着け、ビールを飲んでいる。
私はいつもエビスの瓶とエビスの缶を飲んでいる。
今日はエビスの缶にシルクという白い缶が新発売されているので缶はそれにしてみる。
エビスは最近活発に新製品開発をしている。
正月ごろただでさえ高いエビス缶ビールにさらに高い製品が新発売された。
これは確かに美味かったが今は市場からなくなってしまった。残念。熟成がより深い製品だった。
早く通常流通品にして欲しい。
今日飲んだ白い缶のシルクエビスは上品な味だ。なんとなくヨーロッパと行った感じであった。

今、6時20分。少し風が収まる気配だ。

写真:
夕暮れの西のを見る。5時40分。こんなに明るくなった。