DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

雨あがる

イメージ 1

2011.6.3(金)
いつも5時10分前ぐらいに起きる。
今朝はデッキへ出てみると雨が止んだばかりの様だ。
まだテントもデッキも雨で濡れている。5時。
今朝、TAIHEIの清水さんがロングに出る。船は舫ってあり、出港はこれからの様だ。
野菜を洗いに行ったところ調度清水さんが艇から出て来た所で少し話す。
艇に戻り、食事を作っていてふと外を見るとマストが見えない。6時10分。6時出港だ。

今日も一日大工仕事。

作業が終わっていつもの駅前温泉銭湯。
一人先客がいたが、その後は貸切。
銭湯の後はビールと明日の食材を仕入れ艇に戻る。

次の日、4日に追記。
きのうは、いつも使う時計が1時間ほど遅れていたことを4日に確認。
私は近眼なので、近眼でもデッキから船内の時刻を確認出来る様、
かなり大型の丸い時計を船内に設置している。
かなり長時間大工作業を行ったのに未だ、7時過ぎなのと7時のニュースをやらにので、
おかしいなと一瞬思ったが、
早く温泉に行きたくて時間のチェックもしなかった。
温泉銭湯で時計を見ると8時20分だ。時計が壊れているんだなと思う。
ヨットを出て来た時は未だ明るさが残っており、8時のはずが無いと判断したわけだ。
風呂を出てからどうも風呂の時計が正しいらしいと人の会話で解る。
遅いヨットへの帰りとなる。

写真:暗くなってしまったので次ぎの日の朝に撮った、大工作業の成果。