DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

ようやっと治まってくる

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2012.5.23(水)
夜の風はズット治まらず、4時ごろまでビュービュー吹く。
朝、俵フェンダーを見ると皮がむけ、新品だったのが、
すっかりすり減ってしまった。
うねりが未だ大きい。波浪注意報が未だ続いている。
今は寒い。5時半。

昨日は全ての観光船、連絡船が欠航。
漁師さんもすごい風が吹いたと言っている。
20mの風が何度も吹いたと思う。

今日は、ジェットが若郷港に着く。
新島港はうねりが高くて着けられないのだ。
若郷へ移動して正解であった。

艇を離れても大丈夫そうなので、ジェットの乗客用の無料バスに勝手にお邪魔して、新島港まで出掛ける。
目的地は温泉ロッジ。温泉にも入り入りたいが、一番の目的は洗濯。
新島に来た日に行ったこの温泉ロッジにコインランドリーがあるのをみつけたのだ。
この温泉はもう一つのまました温泉より私は気にいった。
露天風呂は無く、単なる風呂だが建物も従業員もなかなか良い。
温泉が開くまで時間があるので昼飯に良い店を観光協会に聞いて、
行ってみる。親水公園にあるカフェ。マー普通。観光地で普通であれば良し。予定どおり、貸切のだれもいない温泉でゆっくりくつろぐ。
風呂を出たところで洗濯が終わっているので、乾燥機に。
時間がかかるので、食材を仕入れに出かける。
食材が何もなくなってしまったのだ。
せっかく、新島に来たので本場のくさやを買ってみる。

晴れた5月の新島の海と新緑は実にまぶしいほど光輝いている。
きもち良さ限り無し。

新島に船を着けた位置の前に止まる町営無料バスで漁港まで帰る。
帰って直ぐ本場新島のくさやを食す。
大島波浮港近くの物の方がうまい。大島のくさやをまた食いたくなる。

写真:新島の3件の温泉
・私の気に行った「温泉ロッジ」400円、内風呂のみ。
・砂風呂も露天風呂もあるスパ施設風の「まました温泉」
・水着で入る、巨大屋外温泉